So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

頭脳警察.

昨日は、FM Nack5の番組審議委員会で、頭脳警察のPANTAさんの番組「LEGEND OF ROCK」を、試聴しました。

日曜日の20:30〜21:00に、オンエアされています。

『ひつじがいっぴき』.

「読売ウィークリー」(08/02/24)「この3冊にサプライズ」で、木坂涼詩 長谷川義史絵『ひつじがいっぴき』(フレーベル館)を、紹介しました。

子供たちへの読み聞かせの最後の頃に、絵本の言葉に疑問を抱いたことが心に残っていたので、「とびきりの言葉で遊ぶ絵本」を選んだ、というわけです。

第32回全国高等学校総合文化祭 〜詩部門〜.

昨年11月のプレ大会に参加できなかったので、
去る2月7日に、当日の進行役の生徒さんや、群馬県内の文芸部の生徒さんたちと、詩の合評を兼ねた、顔合わせに行ってまいりました。

高校生は読みが深い。
特に、会の後半では、批評にもうなずかされることが多く、頼もしく思いました。

最初にお話をいただいたとき、運動部だった私は、「文化部のインターハイ」と説明されて、よくわかりました。

『上のおばあちゃん下のおばあちゃん』(絵本の家).

・・・というトミー・デ・パオラの本を、教えていただきました。

1988年の発行です。

福音館書店.

昨年の春、月刊誌「母の友」にエッセイを書いた福音館書店の絵本編集部から、
数冊の絵本を送っていただきました。

久し振りの絵本の感触、懐かしいです。

今年は批評の対象としても、絵本を読んでみようと思っています。

「かまくら春秋」�.453.

小説の、第13回が掲載されました。

葉山御用邸前の、一色さんというお蕎麦屋さんに、「かまくら春秋」が置いてありました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。